そうじぇるのブログ

育児、カメラ、家計、趣味などの雑記

ふるさと納税、第一歩

ふるさと納税を始めてみました。

確定申告はどのみち必要なので、件数は気にせずに。

 

 以下はすべて、「ふるさとチョイス」で申込みました。

www.furusato-tax.jp

30年産氷見産こしひかり 寿7kg(5kg+2kg) 1個(富山県氷見市 3月申込)

美味しくいただきました。

佐藤農園の大粒いちご 1個(山形県酒田市 4月申込)

甘すぎずさわやかで美味しかったです。

旬を過ぎつつあったのか、柔らかくて汁気のいちごが多かったです。

次に申し込むときは、もう少し早い時期にしてみましょう。

天然羅臼昆布(2袋):(株)室屋 1個(富山県高岡市 4月申込)

とろろ昆布4種セット:㈱室屋 1個(富山県高岡市 4月申込)

とろろ昆布は、毎日の弁当ごはんにたっぷり乗せています。美味しい。

ただし量が多いため、家族へおすそ分けが必要でした。

 

4月は、調子にのって頼みすぎました。

沖縄県産 南部共選マンゴー 約1kg【優品】(沖縄県八重瀬町 6月申込)

 芳醇な香りと美しい網目 ”メロンの王様 アールスメロン” 1個(山形県酒田市 7月申込)

f:id:soujel:20190831204848j:plain

 

ル・クプルカップルバームクーヘン「バウムッシュ」と「バウマダム」のアソート~(福井県坂井市 8月申込)

 

自分に縁のない地域への申込みは、これが初めてでした。

返礼品第一というよりは、何かつながりのある地域へ申し込めると、ほっとします。

そもそも、本当は「居住している市」へのふるさと納税で返礼品がもらえれば、一番よいのですが・・・。

 

これから

奥さんの出産予定が近く、産前産後のお楽しみになる品を探します。フルーツ中心かなあ。