そうじぇるのブログ

育児、カメラ、家計、趣味などの雑記

お気楽カメラ

「雑に扱ってよいカメラ」って、大事だと思います。

 

shirofilmさんの記事:砂をかんだXC15-45mm レンズとの付き合い方 

fujipancake.com

一部カメラ界隈で「師匠」と呼ばれる、shirofilm さんのブログ記事より。

 

砂をかんだ中古レンズを手にしてしまった、悲しみが記事にあふれています。

ただし、水濡れ覚悟で非防塵非防滴レンズを持ち出す勇気と開き直りには、憧れを覚えます。

結果として、「家族の楽しい時間を写すために、どこでも使えるレンズ」として、XCレンズが輝きを放っています。この「家族愛」、ブレないなあ。

 

以前にも、X-A1とパンケーキレンズ(XF18mm)で、水辺を結構果敢に攻めておられました。

www.shirofilm.com

 

それにしても、砂をかんだズームレンズとは、中古商品とはいえ明らかな返品案件に見えますが・・・。

私のお気楽カメラ

2011年に購入したコンパクトカメラ Panasonic LUMIX TZ20

今の奥さんと。

f:id:soujel:20190910215804j:plain

防塵防滴でも防水でもありませんが、何ら気にすることもなく、沖縄やベネツィアの洋上にも持っていきました。

f:id:soujel:20190910215832j:plain

もしも、今10万円以上するコンパクトカメラを買ったら、こんな使い方ができるでしょうか。う~~ん。

 

今、そこそこ気楽に使えるカメラは、2016年に購入したLUMIX G8

LEICA DGレンズ(15mm F1.7)とセットで使う場合が多いです。

f:id:soujel:20190910220749j:plain

同社のエントリー~ミドルクラスにG99、GX7mk3、GF10から見ると、LUMIX G8は型落ち機になりつつあるかもしれません。

ただ、他社製品を含めて「新しいお出かけ用カメラ」を物色することが多いのですが、なかなか購入に至りません。

 

・よく写る

・普段使いのカバンにつっこむことができる、ギリギリの大きさ

・握りやすいグリップと、手振れ補正機能があり、力まずに構えられる(大事)

・防塵防滴

・型落ち(LUMIX G9PRO、G99の登場によって)だから、なお気楽

 

これら「全て」を求めてしまうと、新しいカメラが選べないのですが。

 

LUMIX G8のキットレンズ「LUMIX G 12-60mm F3.5-5.6」と組み合わせると、カメラ・レンズともに防塵防滴になります。

f:id:soujel:20190910221956j:plain

ちょっとした雪遊びや、小雨の中でなら、安心して使えます。

f:id:soujel:20190910222047j:plain

海辺で使ったときは、流石に尻込みしましたが。

 

 

f:id:soujel:20190910223103j:plain

遊びで使ったあとは、拭き掃除をして乾燥させます。

「雑に扱ってよい」ポジションだとしても、「雑に扱いたい」わけではないです。

終わりに

「いつでもどこでも家族を写すことができるカメラ」として、

・高級コンパクトカメラ

・防水タフネスコンパクトカメラ

が挙げられます。

これらに加えて、

「どこにでも持ち歩きたい、お気楽カメラ」というのも、立派な選択肢でしょう。