そうじぇるのブログ

育児、カメラ、家計、趣味などの雑記

次女の生まれた日

第2子が生まれました。

 誕生前日

朝4:30頃に目が覚めると、カーテンやブラインドの隙間から月明かりが差し込んでいました。

西の空の満月と、

f:id:soujel:20190916211121j:plain

頭上のオリオン座を撮影。

f:id:soujel:20190916211152j:plain

Panasonic LUMIX G9PRO+LUMIX G 14-140mm (markⅠ) で撮影

 

奥さんは朝から、「腹が重い」などお腹の具合を気にしながら、ゆっくり動いいたり寝そべったり。できるだけ、いたわりました。

妊娠38週、いわゆる「臨月」。

お産の兆候かと思い、夜勤変更の申請を考えましたが、「規則的な陣痛とは違うし、前駆陣痛かも・・・」と、奥さんの同意を得られず。

気がかりを抱えたまま、15:30頃に出勤しました。

 

折しも、自分のiPhoneが故障してきており、まれにしか操作を受け付けない状態でした。PCやガラケーへ、何度か着信がありました。

20:30頃 ビデオ通話

21:30頃 電話で「母親を呼んでみます」

23:00頃 産院へ行きます

 

誕生当日

日付変わって 0時台 女の子が生まれましたとの報告。

 

立ち合い出産の希望はかなわなかったけれど、産前・産後の奥さんの声が穏やかであり、ほっとしました。

3-4回「ありがとう」と返答しました。

 

明け方に、職場の窓から撮影

f:id:soujel:20190916212513j:plain

撮影機材:Panasonic LUMIX G8+LEICA DG 15mm F1.7 SUMMILUX

 

勤務が明けて、まずは自宅へ帰宅。私の両親が、娘の面倒を見てくれていました。

荷物を整えて、産院へ出発。

2個目のチャイルドシートも、今日から装着します。

車内で、「ママ、病院でねんねしてる」と繰り返す娘。夜中になかなか寝付けなくて、私の母から繰り返し、そのようにさとされていたそうです。

 

産院で、まずは奥さんの個室を訪問。私の両親とも合流。

横になって休んでいるところを起こしてしまう、後ろめたさを感じつつ。

娘(2歳)がとても喜んでいたのは、ほほえましかったです。

 

赤ちゃんとは、ガラス越しに対面

f:id:soujel:20190916213154j:plain

撮影機材:Panasonic LUMIX G9PRO+LEICA DG 12-60mm F2.8-4.0

今週末退院見込みとのこと。退院するときには、抱っこさせてね。

上の子のテンションがますます上がっていくため、じっくり撮影させてももらえず、帰宅。

 

日中は、スーパーで買い物、2人で昼食、部屋の掃除、洗濯、午睡をして。

夕食は、私の実家でいただき、帰宅。

帰宅後、娘は「クラゲの出てこない(崖の上の)ポニョ さいしょから見る!」(最初からクラゲ満載であり、実現不可能な要求)、「アイス食べる!」など大泣きしました。

仕方なく、落ち着くまで抱っこしていると、泣き疲れて眠りました。おつかれさま。

 

これから4-5日、ママ不在の生活が待っています。

おわりに

「夜勤を交代しておけばよかったなあ」「カメラの最適解はどうだったのか」「iPhoneが壊れていなかったらなあ」など、心残りは色々ありますが。

これはこれで良かったのだと、割と素直に思えます。