そうじぇるのブログ

育児、カメラ、家計、趣味などの雑記

2番目の子

第二子(次女)の写真を撮りながら、考えています。

 

私は、3人兄弟の長男として生まれました。

2人の弟と比べて多くの写真が残っていたと思います。おそらく、それは自然なことなのでしょう。

まあ、弟も1人1冊のフエルアルバムを持ち、相応に平等に写真を撮られていた気もします。きちんとした親だったのだなあ。

 

「下の子の気持ち」がわかるかといえば、その自信はありません。

 

改めて、「3人姉妹の末っ子」たる、はぴこさん(@HappyTravelerwK) の記事を思い出します。

 

本文中には、

・兄弟間で差が出ることだけはしたくない。
・なるべく2人の写真が同じになるように心がけています。
・兄の時から、下の子の時も続けられそうにないことはやらなかった
・弟の時は、兄がやったことは同じように撮影していこうとしています。
・兄弟2人で写っている写真はもちろん、その時々の一人の写真もしっかり残して

などの記載があります。芯の通った、真実味のある記事だと思います。

 

私はといえば、我が家に長女が生まれて以後、拙いながらも精一杯に写真撮影、データ共有、フォトブック撮影に取り組んできたつもりです。

それゆえに、同じだけの熱量・仕事量で下の子の写真に取り組めるのか、不安はあります。

せめて差別感は出ないように、上の記事も道標にして、気持ちを新たにしてやってみましょう。

 

LUMIX G9PRO + LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 で撮影  

お七夜までの写真で、初めてのフォトブックを作りました。

ここまでは、よし。